TRIP BY TRAIN

ソフト鉄(乗る方)が書く社会派ブログです 。 時間を楽しむことが好きです。

通勤快速 成田行き

総武線でレアな通勤快速

総武快速線下り(東京-千葉間)に一日2本しかないレアな電車があります。

 

通勤快速「成田」行き。

 

何がすごいか?

 

錦糸町-千葉間の停車駅が船橋しかないところです。通常の快速電車は、新小岩、市川、津田沼、稲毛と停車駅があります。

 

それぞれに乗降客数が多いエリアにもかかわらず、飛ばすのは快適です。(千葉以東の住民にとって)

 

注意すべき点は、エアポート成田 成田空港行きとは違うところ!

この電車は、成田山に入って成田空港に行くわけで、千葉までは通常の快速電車です。

 

ネーミングセンスがJRらしいですね笑

 

 

本数が少ないから間違えないこと!

 

先日、通勤快速に乗っていたら、お年寄りに声をかけられました。

 

老人「この電車は、津田沼には止まりませんか?」

自分「そうです。通勤快速なので次は千葉です。」

老人「こんな乗り間違えは人生で初めてだ… 定年してから20年経つがいつの間にできたんでしょうか?」

自分「前からあったと思いますけど…(いつかは知らない(^_^;)」

 

20分後、千葉駅で東京行きの快速電車に乗せてお別れしました。

 

1日2本しかなかったらわからないですよね(^_^;)

ウィキペディアによると、1994年から運行している模様。

例のご老人は気づかなかっただけか、よって失念していただけか…