TRIP BY TRAIN

ソフト鉄(乗る方)が書く社会派ブログです 。 時間を楽しむことが好きです。

21世紀の銀河英雄伝説

20年ぶりのリメイク

この小説(アニメ)はヤフーのヘッドラインニュースに登場するのだから、スケールが大きいですね。

headlines.yahoo.co.jp

この記事を読むと、新作が来年から放送されること、メインキャストが決定したことがわかります。
現代の著名な声優を起用して大掛かりに作られるようです。

銀河声優伝説⁉︎

20年前に作られたアニメは、銀河「声優」伝説と言われるほど、数多くの著名な声優が起用されました。アニメを見通してみると、聞いたことのある声ばかりでした。
若手から重鎮まで数多くの声優が登場していたのです。

そして、残念なことに2017年となった今、この世にいない声優の方も多くなっていました。特に主人公の一人である、ヤン・ウェンリーの声を担当した声優さんは、本作が完成してすぐになくなっており、ヤン・ファンは相当悲しかったに違いありません。

魅力が多い作品なので新作にも期待

この作品は、非常に読み応えのある小説でした。そしてそれをアニメ化しても小説としての魅力を一切失わずに、非常に重厚なすばらしい作品として存在感を持って読み継がれています。
私なりに「銀河英雄伝説」の魅力をあげると以下の通りです。

・人間ドラマ
・人間ドラマの延長上の政治
・歴史の捉え方
・漢語的文章

当時高校生だった私は、辞書を引きながら読んでいました。それくらい難しい熟語が登場します。辞書を引きながら読んでいると、細かいニュアンスを伝えるには、漢字が適切なんだと考えていたことを思い出します。

PR動画をみると、戦闘シーン等が現代の技術を使って非常に綺麗に描写されています。
ぜひ早く全編をみて、新しい銀河英雄伝説を楽しみたいと思います。