TRIP BY TRAIN

ソフト鉄(乗る方)が書く社会派ブログです 。 時間を楽しむことが好きです。

扁桃炎

*10年ぶり2・3回目の扁桃

お久しぶりです。2017年の夏はおそらく忘れることのない年になりそうです。
なんと、1ヶ月に2回も喉の風邪(扁桃炎)にかかりました。

1度目は8月前半。タバコくさいところで飲んでいた翌朝。
爽快に起きたつもりが、起き上がることができません。
熱はまだないものの、関節の節々が痛く、体に力が入らないのです。

日曜日に発症したため、病院に行けず、1日は家で過ごしました。
翌日病院に行って診察してもらうと、扁桃炎とのこと。
そこから3日間、39℃の熱を3日連続で出して寝込み、会社を休んで療養をしていました。

2回目はまさかの、3週間後。
喉風邪から扁桃腺も腫れてしまい、2週間近く風邪気味です。

夏風邪にしてはあまりにも重い症状です。


扁桃腺が弱い人は何度でもかかるらしい

芸能人でも急性扁桃炎で休むことがニュースになる通り、身近にある病気である扁桃炎ですが、非常に恐ろしい病気です。
しかも、扁桃腺が弱い人は何度でもかかるらしい。

年に4回もかかっていたら他のことができません。
手術して取り除く必要があるかもしれません。

*夏休みに風邪を引いたら、健康な高校球児を見よう

ここまでの20数年の人生で、夏休みに寝込むことが何回かありました。
その度に、高校野球を見ています。49代表を全て覚えられるくらいじっくりみることになります。
健康な身体が羨ましくなります。

野球が好きな人なら夏に病気になると良いかもしれませんね。