TRIP BY TRAIN

ソフト鉄(乗る方)が書く社会派ブログです 。 時間を楽しむことが好きです。

成田祇園祭

1年ぶりの帰京!?

2017年4月までの1年間、福岡に転勤していました。福岡時代、楽しいことがたくさんありましたが、1年という短い時間でお別れをしました。25年間住んだ関東地方には、1年で戻って来たわけですが、これから住む千葉市は、初めての土地。新たな生活の始まりと共に、新しく住む地域について少しでも情報を得たいと思い、千葉県に来て2ヶ月がたったころ、いよいよ県内各地へと足を伸ばし始めました。

成田市

手始めに、成田市へ。千葉市からだとエアポート成田で約40分で到着します。乗る電車は「エアポート成田」。総武線快速電車が成田空港まで直通運転している電車です。(写真を撮り忘れたのでまた今度にしましょうw)
千葉以東は各駅に停まる快速と思いきや、東千葉駅は停車しないため、実はしっかり快速運転をしています。

成田祇園祭

今回成田市を訪れたのは、毎年七夕に開催される「成田祇園祭」を見るため。成田祇園祭は、成田山新勝寺のお祭りです。

f:id:nkjmy-shms:20170821010139j:plain

山車の出るお祭りです。一番暑い15時ごろに成田に着き、新勝寺まで向かう道中は人だらけ。たくさんの露店が出ていました。

f:id:nkjmy-shms:20170821010159j:plainf:id:nkjmy-shms:20170821010213j:plain

20分くらい歩いて新勝寺の本堂に到着しました。お祭りのため、お寺にはあまり人はいません笑
江戸時代から江戸の人たちの旅先ということで、立派な建物です。

毎年七夕に開催されているお祭りのようですので、夏の暑い時期ではありますが、一度訪れても良いかもしれません。

成田祇園祭 |FEEL成田 成田市観光協会公式サイト