TRIP BY TRAIN

ソフト鉄(乗る方)が書く社会派ブログです 。 時間を楽しむことが好きです。

的屋の仕事

夏といえば、高街(夏祭り)・花火。

高街とは、的屋用語でいう、夏祭りのことだそう。

今回は、とある花火大会で見つけたカステラ屋さん。
行列がすごく、2軒先まで行列ができてしまっていました(写真がないのが残念です)。

 

あまりお祭りにはいきませんが、そんなに並んでる店を見たことはありません。そのお店の裏に回ってみると、たくさんの焼溜があったのですが一瞬にして捌かれていました。

f:id:nkjmy-shms:20170821002658j:plain

 

店主の奥さんと思われる女性に話を聞くことができました。
「今年は客の並びがおかしくね!? 花火見ることを優先しろよ!」
と絶叫していました。疲れ切っている様子で、受け答えをする時間も無いようです。

 

f:id:nkjmy-shms:20170821002703j:plain

 

祭りが終わると、的屋の皆さんは一瞬で撤収します。
店の周りの掃除・ゴミ捨てもきっちりやっているようです。実は観光客の方がポイ捨てをしているのではないでしょうか。