三つのたまご

ソフト鉄(乗る方)のゼネコンマンが書く社会派ブログです 。 三つのたまごは管理人の興味を表します。

飛行機内のWi-Fiで航空会社提供の番組を楽しめたら…

一人ひとりがモニターを持つ時代を象徴する記事の一つです。CNNの記事に、航空会社の新しい動きについての記事がありました。

www.cnn.co.jp

スマホタブレット、モバイルPCを持っている人たちは、機内でモニターを見ずに、持ち込んだコンテンツを楽しんでいます。本を持ち込んだり、音楽を聴いたり、ゲームをしたり、寝たり…

私の場合は、本を読んでいることが多いですが、ふと航空会社が提供する番組を見たり、聞いたりしています。フルサービスの航空会社だと、ANAを利用しています。ANAの機内では、日本の魅力について様々な番組を作成したり、ラジオを聞いたりすることができます。

それぞれ魅力的ではありますが、TVについては遠くで見づらい、ラジオはどこでどの番組をやっているかよくわからなかったりと、普段使わない人にとっては、ストレスを感じさせるような構造かもしれません。

一人一台スマホを持っている時代です。機内で提供されるコンテンツもそれぞれのデバイスで楽しむ方が、良いのかもしれません。特にTV番組は、1つしかないですが、たくさんの番組を提供することができるかもしれません。さらに、ANAの場合は、CS放送を見られるようなアプリを提供しています。

新しい楽しみ方の時代、自分のこうだったらいいながものすごい勢いで実現しそうです。