TRIP BY TRAIN

ソフト鉄(乗る方)が書く社会派ブログです 。 時間を楽しむことが好きです。

鷹匠を見る

吉野ヶ里遺跡

12日に吉野ヶ里遺跡に行ってきました。
弥生時代の日本史には必ず出てくる有名なスポットです。
九州に来て見なければならない重要スポットだと考えて間違いないでしょう。笑
f:id:nkjmy-shms:20161114010404j:plain
歴史公園の入り口です。弥生時代とは思えない壮大な建物が入り口です。
想像以上にしっかりした公園です。

弥生人の体験ができるという櫓です。他の櫓には階段がついていますが、この櫓のみはしごで上がるタイプです。私も体験しました。
f:id:nkjmy-shms:20161114005704j:plain

登ってみるとかなり良い景色が見えます。こんな高い建物を2000年前に立てていたと思うと驚きです。
f:id:nkjmy-shms:20161114005719j:plain

ここまでは吉野ヶ里遺跡を満喫しましたが、この日はもっとおもしろいイベントがありました。

鷹匠

鷹匠」という言葉をご存知でしょうか?私はこの日初めて知りました。簡単に言うと鷹使いです。この日来ていた方は、石橋美里さんです。この方は、高校生の頃から鷹匠をしているかなり有名な方です。

写真はフクロウです。
f:id:nkjmy-shms:20161114005824j:plain

日経新聞に幾つか記事がありました。
http://style.nikkei.com/article/DGXNASFH1900D_Z11C13A2000000?channel=DF130120166132style.nikkei.com

子供も注目しています。
f:id:nkjmy-shms:20161114005847j:plain
f:id:nkjmy-shms:20161114005909j:plain

途中から子供に囲まれてしまい、大人はなかなか近くでその技術を見ることができなかったですが、とても貴重なものを見ることができました。