
三つのたまご

発想の転換、クリエイティビティを求めて

そうだ 京都、行こう。

鉄道 観光 地域観光

1年ぶりの京都

秋の京都に行ってきました。
前回は、金沢に行くついでに寄ってきたので、正確には5年ぶりくらいです。

出発するときは福岡は雨。京都は晴れることを祈りながらの出発です。新幹線の中では爆睡していたため、2時間50分はあっという間に過ぎました。

京都に着いたら快晴です。この写真は京都タワーをしたから取りました。見事な青い空です。
f:id:nkjmy-shms:20161031000022j:plain

始めて京都タワーに登りました。低い建物しかない市内では、京都タワーが一番高い建物です。本願寺が近くに見えました。(東西どちらか忘れてしましました)
f:id:nkjmy-shms:20161031000256j:plain

金閣寺

京都といえば、たくさんの寺社仏閣です。その中でも、室町時代にできた金閣寺銀閣寺は有名どころでしょう。今回は、金閣寺に行きました。数回京都に訪れていますが、今回は中学生以来の13年ぶりの訪問です。

見る前に暑かったので、ソフトクリームを食べました。
f:id:nkjmy-shms:20161030235643j:plain
抹茶ソフトにニッキ味の八橋です。これをスプーン代わりにすくいながら食べます。ニッキの風味が少ししながら食べる抹茶ソフトは非常に美味しかったです。

いよいよ金閣寺です。中学生のとき見てからでしたが、雰囲気・荘厳さ・綺麗さは変わっていませんでした。とても綺麗です。
f:id:nkjmy-shms:20161030235659j:plain

芸術的作品を作ろうと思い、また撮ってしましました。

f:id:nkjmy-shms:20161030235714j:plain
晴れて本当に良かった笑

二条城

続いて訪れたのは、二条城。大政奉還の舞台となったお城です。この門を見ると日光東照宮を思い出します。やはり同じ徳川家なので趣向が同じです。
f:id:nkjmy-shms:20161030235725j:plainf:id:nkjmy-shms:20161030235730j:plain

私は鶯張りの床が好きです。音がいいですね。古い日本家屋の廊下でもきしみがありますが、さすがにそれとは違います。

非日常

今回は日帰りで京都に行ったのですが、6時間くらいの滞在でも楽しむところはたくさんあってやはり良いところです。
京都は日常の中にたくさんの非日常があってとても魅力的です。長期間滞在して楽しみたい街です。日本の上流階級の「和」を感じにまた訪れたいと思います。