読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三つのたまご

ソフト鉄(乗る方)のゼネコンマンが書く社会派ブログです 。 三つのたまごは管理人の興味を表します。

犬伏

今回の真田丸は、真田家の命運を分ける「犬伏の別れ」を題材にした回。

 

犬伏は、栃木県佐野市にあり、近くには唐沢山城址がある。佐野市の中でも比較的静かな田んぼと山のあるエリアである。近年できた、イオンやプレミアムアウトレットからも車で5分ほどで行けるようなところだ。

 

私は個人的にゆかりがある地域である。私の母は、佐野市の出身で、頻繁に佐野に行く機会があった。母の実家に向かう途中犬伏を通るのだがそこにある寺がまさか真田丸の舞台、いや真田家の命運を分けた寺だと知ったのはつい数ヶ月前である。

 

そこは米山古墳の上に作られた建物である。平地の中に突如現れる古墳なので、周囲からは非常にわかりやすい。子供心にも古墳みたいなものだろうと察しはついた。お寺みたいなものがあることは長らく知らなかったが…。

 

米山古墳の上にあるのが、新町薬師堂である。この中で、真田親子は会議を行ったという。

 

先日、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で、真田丸に出演している草刈正雄さんが佐野市をぶらり旅していた。そのスタート地点がこの新町薬師堂だった。長年の疑問がこんな形で解決するとは思っていなかったので、とても興奮してしまった笑。

 

真田丸のおかげで、無料駐車場もできて観覧することができるというので、今度帰省するときは訪れて真田丸の世界を感じたいと思う。その時は写真付きでアップロードしたいと思う。

 

下記の佐野市のホームページをからどのようなところかわかります。

佐野市ホームページ [町会のお宝・自慢-犬伏新町]