TRIP BY TRAIN

ソフト鉄(乗る方)が書く社会派ブログです 。 時間を楽しむことが好きです。

読まない本など

今週のお題「カバンの中身」 高校時代 移動時間の暇つぶしのために、本を持ち歩いていることが多くなりました。 暇なときは小説を読み、勉強がてら新書を読む生活をしていました。 新書は、読みやすく頭に入りやすいため、高校生でも少し難しいことを考える…

隅田川花火大会

毎年恒例の花火大会です。 何が毎年恒例かというと、雨が降ること。 今年も突然の大雨で悪条件での開催となりました。私は、浅草に住んでいる友人に誘われて見るため、友人邸で優雅にピザを食べながら花火鑑賞をしていました。 しかもテレビで中継も見ていま…

関越トンネル

鉄道に関するブログを作ろうと考えているにもかかわらず、車道についてのお話です。 今回は、関越トンネル。写真はこの一枚しかありません。新潟側の入り口から撮った写真です。谷川岳の山腹に空いたこの長大トンネルは、新潟の発展には欠かせないトンネルの…

鉄道会社の年収

www.toushin-1.jp 鉄道業界で働きたい人はたくさんいます。理由は簡単!「安定、転居を伴う転勤がほぼない」これは、いまどきの若者にとって最も重要な就労条件に合致するものです。(就職して転勤をした今思えば、転勤したいとかは学生感覚の延長で、住むと…

的屋の仕事

夏といえば、高街(夏祭り)・花火。 高街とは、的屋用語でいう、夏祭りのことだそう。 今回は、とある花火大会で見つけたカステラ屋さん。行列がすごく、2軒先まで行列ができてしまっていました(写真がないのが残念です)。 あまりお祭りにはいきませんが…

スローキャリア

上昇志向が重要なのか 今回は最近読んだ本を紹介します。 『スローキャリア』高橋俊介著 www.php.co.jp この本はこれまでの日本のサラリーマンの生き方に疑問を呈する内容です。2004年に書かれた本ですが、2017年の今でもまだまだ浸透していないと思います。…

再びの太宰府

古代の大左遷 菅原道真は、藤原時平との政争に負けて太宰府に左遷されました。ウィキペディアを読むと詳細な生涯が書かれていますが、平安時代の文化はなかなか分かりにくいということで、簡単に理解できるものを探しました。 さすがは太宰府天満宮といった…

上越新幹線

Maxとき 上越新幹線の特徴的な車両だったE4系新幹線がついに引退のようです。「Max」は2階建新幹線として特徴的な車両でした。東北新幹線で走っていた時期もありましたが、今では上越新幹線のみでの運用のようです。Maxがなくなると聞いて寂しく感じる人は多…

転勤!

東風吹かば匂い起こせよ梅の花・・・ 去る3月28日、福岡から千葉への転勤を言い渡されました。昨年5月に埼玉から福岡に転勤して以来、1年ぶりの転勤です。昨年埼玉から福岡に来る際は、会社の再雇用の大先輩に菅原道真公の歌を送ってもらいました。それから…

情報収集は怠らないようにする

新しい年度が始まった 今日から新年度のスタートです。多くの人が新生活をスタートさせる日です。19:00からNHKニュースを見ていても、新しいメンバーで番組がスタートして、新年度が始まったことを実感しています。 新生活や新しい節目のときは何かを始めよ…

まだまだ自動化が進んでいなかった

全国にはまだまだ手改札の駅があった 読売新聞を読んでいたら、こんな記事がありました。 www.yomiuri.co.jp金沢駅の在来線改札が自動化されたというニュースです。関東ではほぼ、無人駅でもSuicaやPASMOの改札機が設置されています。(のちに秩父鉄道に乗っ…

今更ながら深夜食堂の魅力を語る

深夜食堂 先週から、Amazonビデオで「深夜食堂」をずっと見ています。 テレビは、2009年からやっていて、映画もあるようなかなり有名な作品でした。私が知ったのは、つい先々週。Amazonビデオのおかげですが笑。 www.meshiya.tv 私は、ストレスを抱えている…

長期政権になったら長すぎるといい、短命政権だと短すぎるといい・・・

自民党党大会で、総裁任期が連続3期9年となることが正式に決定しました。 今日のお昼から大きなニュースとして取り上げられています。 this.kiji.is安倍首相が来年の総裁選挙に立候補できることが決まったことがニュースの趣旨です。日本のリーダーがいつ変…

農業のIT化

朝日新聞の記事を読むとトヨタの「カイゼン」が農業分野まで広がりを見せていることがわかります。スマホを使用した農作業の効率化を目指しています。記事では改善に関する具体的な記述がなく、システムの凄さがわかりませんが、米作りにおいて改善効果があ…

茨城空港は使いやすいのか??

toyokeizai.net1月25日にYahoo!でも出ていた茨城空港に関する記事。読んだ直後に茨城空港のホームページにアクセスしようとしても繋がらないくらいだったので、かなりの反響があったのだと思います。この記事を読むと、茨城空港の勝機がいくつかありそうです…

飛行機内のWi-Fiで航空会社提供の番組を楽しめたら…

一人ひとりがモニターを持つ時代を象徴する記事の一つです。CNNの記事に、航空会社の新しい動きについての記事がありました。www.cnn.co.jpスマホやタブレット、モバイルPCを持っている人たちは、機内でモニターを見ずに、持ち込んだコンテンツを楽しんでい…

年越しそばを自分で作った⁉︎

あ~じ~よ~しのそ~ば~ めされそ~おぉら~え~ 去年の大河ドラマでそばがきが出てくる回が何回かありました。信州はそばの名産地で、非常に美味しいそばを食べることができます。そんな信州出身の真田信繁はそばを九度山で売っていました。戦国時代はそ…

明けましておめでとうございます

年越し ブログをちょっとずつ初めて最初の年越しです。 例年通り、実家で紅白歌合戦を見ながらの年越しを過ごしていました。生まれてこれまでずっと実家で過ごしている年越しです。今年こそは出かけようと考えているものの、人混みが嫌いな私は外に出ずに結…

大相撲九州場所

福岡国際センター 九州場所は年に1度11月に開催されます。場所は、福岡国際センターです。博多の海沿いにありました。 力士の名前が入った登りが色鮮やかでとても気持ちのよい風景です。 地元の企業が名を連ねており、地域経済も密接に関わっていそうです…

鷹匠を見る

吉野ヶ里遺跡 12日に吉野ヶ里遺跡に行ってきました。 弥生時代の日本史には必ず出てくる有名なスポットです。 九州に来て見なければならない重要スポットだと考えて間違いないでしょう。笑 歴史公園の入り口です。弥生時代とは思えない壮大な建物が入り口で…

海の中道

福岡市内を探検しようということで、海の中道に行ってきました。海の向こう側から見る福岡市っていいですね。 パノラマ写真を撮ったのですが、ファイルの形式の都合でアップできないので残念です。海の中道に向かうには色々なルートがあるらしいのですが、福…

福岡の食べもの

うどんの発祥の地 うどんといえば、香川県を思いつくと思います。つい半年前まで私もそうでした。うどんは香川県の人たちのソウルフード?のようなものだと思っています。そんなうどんの発祥の地はどこか? 実は福岡のようです。福岡市内にある「承天寺」と…

そうだ 京都、行こう。

1年ぶりの京都 秋の京都に行ってきました。 前回は、金沢に行くついでに寄ってきたので、正確には5年ぶりくらいです。出発するときは福岡は雨。京都は晴れることを祈りながらの出発です。新幹線の中では爆睡していたため、2時間50分はあっという間に過ぎまし…

糸島でゴルフをしました

昨日、糸島にある二丈カントリークラブに行ってきました。 福岡を出るときに雨が降っていたので、天気が心配でしたが、晴れてとても気持ちよくゴルフができました。 今回は会社のメンバーとのコンペです。スコアが110くらいで回る人たちのレベルアップを図る…

縮小ニッポンの衝撃

録画したものを1ヶ月経ってから見ました。 この前うちの会社の社長が言及していたので、興味津々で見ました。内容は非常に衝撃的なものでした。2020年は、日本全国で人口減少が始まる年だそうです。 これまで、全国の地方から東京に人が集まることで東京は…

鉄道経営

ここまでは、東武鉄道の経営戦略について考えてきました。 鉄道って生活インフラだけど、それ以上の価値があるんじゃないか?ツールとして使えるんじゃないか?ということはおそらく多くの方が納得すると思います。 「本物の出会い、栃木」という広告を知っ…

東武鉄道の観光戦略

以前のエントリーで、日光の発展に期待する記事を書きましたが、観光地が鉄道会社によって開発されることについて書きたいと思います。(前回まで、だ・である調で書いたもののしっくりこないので、ですます調にします。) 東武鉄道は、近年観光事業にかなり…

防災管理者の資格を取った

8月の防火管理者資格の取得に引き続き、防災管理者の資格を取得した。 防災管理者の資格は、防火管理者の資格を持っている人がレベルアップをして取得する資格である。講習は、防火管理者の資格を持っていなくても受講が可能だが、防災管理者として選任され…

日光

私の地元の栃木県には、すばらしい観光資源がある。その中の一つで最もネームバリューがあるものが、日光だ。 世界遺産の日光東照宮・日光山輪王寺があり、つい最近まで関東で唯一の世界遺産だったこともあって、関東では人気の旅行先の一つとなっている。近…

新米

今週のお題「秋の味覚」 秋に食べるもので一番好きなのは、新米だ。私の実家は兼業農家なので、自ら収穫したものを食べている。 実家にいるときはもちろん手伝っていたし、大学生になって実家を離れてからも、就職して一人暮らしをしていても手伝っていた。…

防火管理者の資格を取った

今週のお題「防災の日」 9月1日は防災の日。今更案内はいらないが、1923年に関東大震災の発生した日である。その時の被害は尋常ならざるもので、東京は廃墟と化していた。 8月に防火管理者の資格を取得した。総務の仕事をしている私は、この資格取得が必要だ…

犬伏

今回の真田丸は、真田家の命運を分ける「犬伏の別れ」を題材にした回。 犬伏は、栃木県佐野市にあり、近くには唐沢山城址がある。佐野市の中でも比較的静かな田んぼと山のあるエリアである。近年できた、イオンやプレミアムアウトレットからも車で5分ほどで…

福岡市博物館

今日は、福岡市博物館へ「大アマゾン展」を見に行ってきた。 この特別展は、名前の通り南アフリカ大陸にあるアマゾン川流域の生態についての展示たった。 もともと博物館へ行くことが好きな私にとって、初めて行く福岡市博物館はどんなところか非常に気にな…