受信日記

ゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・NHKウォッチャー。気づいたら社会派です。鉄道も好きです。

職住分離をやめよう

冬の南岸低気圧 関東地方の冬の天気予報で、「南岸低気圧」と出たら雪の心配があります。 関東地方は、群馬と新潟の間にある山のおかげで、快晴が続きます。冬晴れといえば、関東の冬の代名詞でもあります。北から雨雲が届かないため、南から雨雲が来ないと…

引きこもりの土日

休み方が難しい 「平日は8時間仕事をして、土日はやりたいことをやる。」サラリーマンだとそのような生活を送ることが多いと思います。 ただし、実際にそれを実現するのは思ったより難しいのかもしれません。新年を迎えて早々に再認識したのですが、プライベ…

腹痛

今週のお題「体調管理」 若さの象徴 焼肉をたらふく食べること。 これが若さだとよく言われます。確かに焼肉食べ放題いきたがるのは、学生さんが多いです。職場で、焼肉に行くことはかなり稀です。40代を超えてくると肉はそんなに食べたくないらしいです。 …

2018年初読書

今年もいきなりNHK⁉️ 朝食はおせち。日本酒を飲んでへろへろになりながら半日を過ごしました。 朝からお酒を飲むのは、1年で元日だけ。贅沢な時間を過ごすとともに、時間を持て余しているわけでもあります。 正月休みは、非常に暇です。NHKウォッチャーとし…

あけましておめでとうございます。

戌笑う⁉︎ あけましておめでとうございます。2018年が始まりました。2017年、私は八方塞がりの年でこれまでの生活の中から様々な不幸が身の回りで起きました。そんな厄年があけてどん底から復活して参ろうと考えております。金融の世界には、以下のような格言…

エアポート成田廃止!

わかりにくい快速表示 2018年3月のJR東日本のダイヤ改正で、「エアポート成田」が廃止され、「快速・成田空港行き」に変更となるそうです。 trafficnews.jp理由は、「成田エクスプレス」との違いを外国人にもわかりやすくするため。 日本人の私でもわかり…

トラベラーズノートの使い方

手帳派?デジタル派? 毎年10月頃から書店や雑貨屋さんに数多く並ぶ、手帳や日記帳。本当に様々な種類があってどれを買おうか悩んでしまいます。 たくさん悩んだ挙句、新しいものを買ってみたりするわけですが、結局使い方はどの手帳を使っても同じようにな…

第一種衛生管理者の資格を取得した

第一種衛生管理者とは 衛生管理者とは、常時50人以上いる事業所で必要な資格です。詳細は、以下のリンクを確認するとわかると思います。 資格の紹介(第一種衛生管理者、第二種衛生管理者)実は、労働衛生的に必ず選任しなければならない、地味に重要な資格…

酉の市

金刀比羅大鷲神社 年末が差し迫った11月、各地の神社では酉の市が開催されます。 先月は、横浜の伊勢佐木長者町にある金刀比羅大鷲神社に足を運びました。 yokohama-torinoichi.jimdo.com1800年代にできた神社で、比較的新しいところです。 神社自体は、あま…

一年納めの九州場所

好調な時に問題が起きるんですね・・・ 今年も九州場所が終わり、もう1年が終わろうとしています。 昨年は、11月23日に九州場所を見に行きました。 一人で見ていても、おもしろくないというか、寂しい感じでしたが、初めての本場所でかなり興奮していたこと…

通勤快速 成田行き

総武線でレアな通勤快速 総武快速線下り(東京-千葉間)に一日2本しかないレアな電車があります。 通勤快速「成田」行き。 何がすごいか? 錦糸町-千葉間の停車駅が船橋しかないところです。通常の快速電車は、新小岩、市川、津田沼、稲毛と停車駅があります…

衛生管理者の資格取得に向けて

第一種衛生管理者とは この度、同じ部署のメンバーでとある国家資格の取得を目指すこととなりました。 その名も、「第一種衛生管理者」。何に使う資格か全くわからなかったため、インターネットで調べました。 常時50人以上の労働者を使用する事業場では、衛…

三崎口へ

マホロバマインズ三浦 直近の2週間は、観光な週末を過ごしています。 先週は浅草止まりでしたが、今週は、東京湾の西側まで足を伸ばしました。目的地は、マホロバマインズ三浦! www.maholova-minds.com最寄駅は「三浦海岸」駅ということで、京急本線を乗る…

浅草といえば・・・

浅草 以前、隅田川の花火大会について記事を書きましたが、浅草に行くことがわりと多い生活を送っています。 浅草は、小さい頃から頻繁に訪れていて、東京の中でもっとも安心できるスポットであることもその一つでしょう。今日は、浅草ビューホテルのランチ…

逆向きの五合目

www3.nhk.or.jp まだまだこれからのようである お笑いタレントをはじめ、様々な才能を発揮しているビートたけし。 今回はついに純愛小説を出して芥川賞をとると意気込んでいるようです。理由は、後輩芸人の又吉氏が芥川賞をとったからだとか。 しかも、純愛…

21世紀の銀河英雄伝説

20年ぶりのリメイク この小説(アニメ)はヤフーのヘッドラインニュースに登場するのだから、スケールが大きいですね。headlines.yahoo.co.jpこの記事を読むと、新作が来年から放送されること、メインキャストが決定したことがわかります。 現代の著名な声優…

27時間テレビを見て

やっぱり「ビートたけし」はすごい 現代史コーナーで、池上さんに対して、「才能がなくなったことに気付かずにテレビに出続けることが怖い」と言っていたことがとても印象的でした。 大勢の人に価値を提供できる人にとって、その見極めは非常に難しいのかも…

扁桃炎

*10年ぶり2・3回目の扁桃炎お久しぶりです。2017年の夏はおそらく忘れることのない年になりそうです。 なんと、1ヶ月に2回も喉の風邪(扁桃炎)にかかりました。1度目は8月前半。タバコくさいところで飲んでいた翌朝。 爽快に起きたつもりが、起き上がる…

サッポロビール千葉工場

千葉県を楽しむPART2。 ということで、サッポロビール千葉工場へ工場見学に行ってきました。JR津田沼駅からシャトルバスで20分のところにあります。 入り口にはサッポロ黒ラベルの大きな絵があります。星マークは北海道開拓使の時代から受け継がれた歴史ある…

成田祇園祭

1年ぶりの帰京!? 2017年4月までの1年間、福岡に転勤していました。福岡時代、楽しいことがたくさんありましたが、1年という短い時間でお別れをしました。25年間住んだ関東地方には、1年で戻って来たわけですが、これから住む千葉市は、初めての土地。新た…

読まない本など

今週のお題「カバンの中身」 高校時代 移動時間の暇つぶしのために、本を持ち歩いていることが多くなりました。 暇なときは小説を読み、勉強がてら新書を読む生活をしていました。 新書は、読みやすく頭に入りやすいため、高校生でも少し難しいことを考える…

隅田川花火大会

毎年恒例の花火大会です。 何が毎年恒例かというと、雨が降ること。 今年も突然の大雨で悪条件での開催となりました。私は、浅草に住んでいる友人に誘われて見るため、友人邸で優雅にピザを食べながら花火鑑賞をしていました。 しかもテレビで中継も見ていま…

関越トンネル

鉄道に関するブログを作ろうと考えているにもかかわらず、車道についてのお話です。 今回は、関越トンネル。写真はこの一枚しかありません。新潟側の入り口から撮った写真です。谷川岳の山腹に空いたこの長大トンネルは、新潟の発展には欠かせないトンネルの…

鉄道会社の年収

www.toushin-1.jp 鉄道業界で働きたい人はたくさんいます。理由は簡単!「安定、転居を伴う転勤がほぼない」これは、いまどきの若者にとって最も重要な就労条件に合致するものです。(就職して転勤をした今思えば、転勤したいとかは学生感覚の延長で、住むと…

的屋の仕事

夏といえば、高街(夏祭り)・花火。 高街とは、的屋用語でいう、夏祭りのことだそう。 今回は、とある花火大会で見つけたカステラ屋さん。行列がすごく、2軒先まで行列ができてしまっていました(写真がないのが残念です)。 あまりお祭りにはいきませんが…

スローキャリア

上昇志向が重要なのか 今回は最近読んだ本を紹介します。 『スローキャリア』高橋俊介著 www.php.co.jp この本はこれまでの日本のサラリーマンの生き方に疑問を呈する内容です。2004年に書かれた本ですが、2017年の今でもまだまだ浸透していないと思います。…

再びの太宰府

古代の大左遷 菅原道真は、藤原時平との政争に負けて太宰府に左遷されました。ウィキペディアを読むと詳細な生涯が書かれていますが、平安時代の文化はなかなか分かりにくいということで、簡単に理解できるものを探しました。 さすがは太宰府天満宮といった…

上越新幹線

Maxとき 上越新幹線の特徴的な車両だったE4系新幹線がついに引退のようです。「Max」は2階建新幹線として特徴的な車両でした。東北新幹線で走っていた時期もありましたが、今では上越新幹線のみでの運用のようです。Maxがなくなると聞いて寂しく感じる人は多…

転勤!

東風吹かば匂い起こせよ梅の花・・・ 去る3月28日、福岡から千葉への転勤を言い渡されました。昨年5月に埼玉から福岡に転勤して以来、1年ぶりの転勤です。昨年埼玉から福岡に来る際は、会社の再雇用の大先輩に菅原道真公の歌を送ってもらいました。それから…

情報収集は怠らないようにする

新しい年度が始まった 今日から新年度のスタートです。多くの人が新生活をスタートさせる日です。19:00からNHKニュースを見ていても、新しいメンバーで番組がスタートして、新年度が始まったことを実感しています。 新生活や新しい節目のときは何かを始めよ…